■2009年08月

■スポンサーサイト


■ジャケットどこ?

集めること自体が楽しいんだろうな・・・。

CIMG0058.jpg


俺はそんな気はないよ?ただウエハースが食いたかっただけで。
昔のビックリマンシールは最後には誰かに譲った気がするけど、どきどき学園とかラーメンバーとかビックワンガムのおもおちゃとかどこに消えたんだろうか?
あーあとネクロスの要塞。あれは遊べたよな~?

コレクション、蒐集する。俺の場合ではマンガ本がそうといえるんだけど、全然弾が少ないわけで。研究してるわけでもないしな。
雑誌では読むけど単行本は買ってないってマンガもあるし。ある意味では雑誌を読んで脳内メモリに記憶していってるわけだな。
でもそんなのは限界があるわけで。その当時おもしろかったと感じていたはずの読み切り作品とか絶版になったものは自分の中から永遠に失われるのだ。
だがしかし、俺にとってはそんな状況だけども、集めている人はいるわけで。
そこで、中野晴行氏のメルマガにこうあった。
>>個人コレクションの最大の悩みは、蒐集家本人が経済的に行き詰まったり、病気になったり、亡くなったりした場合に散逸する危険性がきわめて高い、ということだ。
>>古書店に売られたものは、バラバラにはなっても、いずれ別の蒐集家のもとにたどり着くが、本人が死んだ後で遺族がコレクションの価値を理解しない場合には、廃棄されることもある。実際、おやじのばかげたコレクションに恨みを持つ遺族は多いのだ。
>> マンガが文化ならやはり、行政なり大学なりが、しっかりとした目でコレクションし、研究に役立てられるような体制が必要だ。できれば、デジタルアーカイブにして、非営利の研究目的に限った利用も検討してほしいと思う。そこに個人コレクションが役立てられるなら、それが望ましい形なのだと考える。

そして、マンガ業界のこれから。
ココ最近のマンガ誌の興亡や、特にインターネットでの閲覧に関して、まあ新しいビジネスモデルの構築というか?
詳しくはたけくまメモモとかで・・・。

何が言いたいかというとだね・・・国営マンガ喫茶は必要。
現在の印刷所はデジタルで取り込みしてるんじゃねーの?わからんけど。そうならば、これまでのものとこれからのものはデジタル情報に取っておいて、手元に置いときたい奴は製本してもらえばいいんだよ。
印刷、製本、流通を巻き込むのでむずいのかもしらんけど。
でもインターネットの普及がもたらしたのは個人から全世界への発信てのがあるわけで、これが主流になっていくのならば趣味つーかエンターテイメントの分野では、大手みたいなのはいなくなって小規模に分割してからギルド結成ってのが妥当。
それはつまるところ個人主義の世界の始まりなわけで、会社の後ろ盾とか無くなって、真に強い奴が生き残るという自然の摂理が、増えすぎた人類に復讐に来たということなのだよ!


ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ

・・・ここまで発作。


青い花#09
泣いちゃった。・・・悲劇のヒロインに酔ってるのかもな。
ふみちゃんと京子ちゃんが仲良くなってあーちゃんはなにを思う?
百合の花を摘んでくる・・・。ロリ京子がかわいすぎるな。

イナズマイレブン#46
キャプテン、心が折れる。ふつーのシュートにやられ、フブキの苦悩に気付かず、風丸をフォロー出来ず。
お嬢!!野郎、お嬢を泣かせやがって!マネ一号まで・・・。うらやま。
円堂は用済み。マネジも乗り換えるよ。これはメドローアフラグ!

NEEDLESS#08
コミケ」が終わるまで帰れません。
人質をものともしない神父
少女部隊に勝てそうもないんだけどw性癖からいってw
死んだw

カレンダー+最終更新日

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お気に入り

変わる世界。
ガンアクション、ミリタリー。 画が独特なので好みは分かれるかも?

検索フォーム

QRコード

QRコード
